井藤だけどクッシー

新たな歯科医療の形として注目されているインプラント

その耐用年数は、ちゃんと使っていれば一生持つと言われるのですが、現実的には、施術後のセルフケアと、担当歯科医の治療テクニックにも掛かっています。毎日欠かさず歯磨きをするなどのケアを怠ると、わずか数年で使い物にならなくなることもありますからす。

さらに、口内の状態を悪くして歯槽膿漏などになってしまうと、人工歯根の土台となっているアゴの骨も弱ってしまい、人工歯が役にたたないどころか、インプラントの寿命も短くなってしまいます。
成功すれば満足感が大きいインプラント治療ですが、そのマイナス面も知らなければなりません。

ギフトナビ 内祝い
まず、他の歯科治療とくらべても費用がかかることです。難しいケースでは数十万円かかることも覚悟して頂戴。

あとは、治療が失敗したとき、取り返しがつかない健康被害が起きるという重大な問題もあります。障害を負うにとどまらず、手術後の死亡例もあります。

どうしても避けられない問題ですが、インプラント治療は高額になることを知っておいて頂戴。

健康保険が使えることもまれにありますが、一般的なケースではなく、普通は治療のすべてが自費になるのが高額の負担を強いる原因です。
安い材質、安い治療で済ませても十数万円、もし難度の高い治療が必要になるとすると費用が数倍にもなる可能性があることを重々承知しておいて頂戴。
入れ歯や差し歯とくらべても利点の多いインプラントですが、これは若干特殊な治療法であり、留意すべき点もありますからす。何かと言うと、インプラント治療をうけられる人は限られていることです。後から残念な思いをしないように、予めよく調べて頂戴。インプラント手術では、まず顎の骨に穴を開けて人工歯根を埋め込む必要があります。抵抗力を弱める病気、たとえば糖尿病や心臓の病気に罹患している方や、骨粗しょう症に罹患していたり、顎の骨がなくなったりしている場合にも、残念ながらインプラントは利用できないとの判断になる場合があることに留意して頂戴。

インプラントは人工歯なので当然、虫歯にはなりませんが、歯茎やあごの骨が炎症を起こす可能性はあります。せっかく行ったインプラントを維持するためにはケアが欠かせない理由で、歯周病を予防するために、毎日のセルフケアと定期検診が必ずもとめられます。ケアが完璧であっても、歯茎の腫れや出血、口臭などの症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)があればインプラント周囲炎の症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)かもしれません。感染が重篤化する危険性がありますから早急に診察して貰わなければなりません。最近はインプラントを利用される方も多くなってきましたが、治療後に口臭を人から指摘されるようになったという件が一部で見られます。

インプラントで見栄えがよくなってもこれでは意味がありません。

この原因としては、義歯と歯茎の間に日々のケアで取りきれない食べカスが溜まってしまったり、天然の歯における歯周病と同様、インプラント周囲炎という炎症になっている可能性も考えられます。こうした症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)に気付いたら、放っておかずに診察をうけて頂戴。
入れ歯や差し歯に代わる技術として注目されているインプラント。その手術とは、歯の土台となるアゴの骨に穴をあけ、フィクスチャーとも呼ばれる人工歯根を埋め込み、義歯を装着するものです。手間や費用は非常にかかりますが、そのぶん審美性は高く、また食べ物の咀嚼も自然に行なうことができます。この治療法には、歯科医は勿論のこと、インプラントのパーツを作る歯科技工士の卓越した技術を欠かすことは出来ません。患者さん一人一人の口腔内の状況に合わせた高度な施術ということです。



いわば「贅沢」な治療といえるので、保険は利かず自由診療となるでしょう。
理由は様々ですが、希望すれば必ずインプラント治療をうけられるとは限らず、レントゲンやCT検査の結果、その先へ進めないこともあります。
しかし、理由として「あごの骨に十分な厚みがない」ことや「あごの骨のサイズが足りず、インプラントを入れられない」であれば決してあきらめる必要はありません。



最新設備を駆使して、腕のある歯科医が治療すれば従来はできないといわれていた症例でも治療ができるようになっています。現状での最先端治療がうけられるよう、できる範囲で探すことが必要です。